インドで売っているレトルトカレーを食べてみました

f:id:nursewaltz:20160122112601j:plain


食欲がなくてなんにも食べたくない日でも、カレーなら大丈夫って思いませんか?

あのイチローも一時は毎朝カレーを食べていたとか。カレーと言えばインド。インドではカレーが毎日のおかずなので、作り置きはしないで毎回新しく作るんだそうです。おいしそう!

【インドの共稼ぎ家庭に】

そこでインドのカレー事情について調べていたら、レトルト食品がヒットしてきました。インドでレトルトカレー?それってありなの?

タイプとしては具がたくさん入っている缶詰レトルトカレーと、日本でおなじみのアルミパウチに入ったものの2種類があるみたいです。

缶詰のカレーもお湯で温めることができるので、手間は変わらない。どちらも容器から出せば、電子レンジでチンも出来ます。

それにしても、インドでレトルト…。いえいえ、売れ始めているんですって。

このところ急激に経済成長を遂げているインドでは、女性の社会進出が進み、夕食を作っているヒマがない。そこでお湯で温めるだけのレトルトカレーが大人気というわけです。

このあたりの事情は、日本のワーキングママと同じですね。家族持ちの同僚看護師たちは、仕事が終わるころになると「今日の晩御飯、どうしよう?」とつぶやいていました。家族の夕食は、ワーキングママにとって世界共通の悩みなんですね。

【インドのレトルトカレー、日本でも買えます】

このインドレトルトカレー、日本でも購入ができます。主にネットで販売していますね。

最初のころは、インドからのお土産としてインド駐在のビジネスマンが帰国時に買ったり、観光客が配ったりして口コミから火がついたようです。

形としてはレトルトカレーですが、使っているスパイスやレシピは本場インドのもの。食材も本格的ですし、スパイスの調合が一味もふた味も違う。手軽でも、やはり味はインドカレーというのが、人気に秘密でしょう。値段も¥400くらいだし、おためしにするにも、手が出しやすいですね。

レンジでチンも出来ると知って、ものぐさな私がオーダーしないわけがありません(笑)。早速ネットで買っちゃいました。

なれたアルミパウチを購入して、届いたらさっそくお湯に入れました。ここでレンジのチン!にしないで、お湯を沸かしたのが、せめてもの私の良心です。今日はお料理をしたなあ(笑)。

【宗教上のベジタリアン用のカレーだった】

さて注文する時に思ったのは、野菜カレーばっかりだなっていうこと。これも調べてみると意外なことが分かりました。

こういったレトルトタイプのカレーは、そもそもインドに住む裕福なベジタリアン向けに開発されたものなんだそうです。

インドのベジタリアンは、健康のためでなく、宗教上の理由で肉食をしないことが多い。ヒンドゥ教徒ジャイナ教徒などは、肉や魚、卵も食べません。さらに厳格な人になると、過去に肉を調理したキッチンで作った料理は、材料が何であれベジタリアン料理とはならないとまで言うんです。

そこで、確実に安心して食べられるレトルト野菜カレーを持参して、海外に行くのです。

【野菜とカッテージチーズのカレー】

そんなことから、私が買ったのも野菜カレー。その名も「9種類の野菜とフルーツのカレー」です。

hb.afl.rakuten.co.jp


名前からして、完全にベジタリアン向け。入っているのはニンジンやカリフラワー、トマトなどの野菜と果物。果物はパイナップルやパパイヤなどの南国系です。

ほかにカシューナッツやインゲンマメ、グリーンピースと言ったナッツ&豆類が入ります。牛乳が入っているので、乳製品はOKというベジタリアン用なのでしょう。

もうひとつは、「ほうれん草とカッテージチーズのカレー」。売り文句は「インドの純ベジタリアン向け本格派野菜カレー」です。パウチを開けてみるとピューレ状のホウレンソウが、あざやかな緑色。そこにフライされたカッテージチーズが入っています。

カッテージチーズというのも日本人にはなじみがない食材ですが、インドのものはクセがなくて、さっぱりした風味です。パニールとよばれ、インドカレーにはよく入っています。先にあげた野菜カレーにもパニールは入っていました。

hb.afl.rakuten.co.jp

【インド国内ではぜいたく品】

味は、インドカレー屋さんのカレー(笑)。ひねりがなくて申し訳ありませんが、思ったよりもスパイシーでない。辛さよりもよくわからない香りがどんどんやってくる感じです。

ナンなどはついていないので、普通にご飯と一緒に食べましたが、やはりタイ米のようなサラサラご飯がなじみやすいみたいです。冷凍ナンも一緒に買うといいですね。

こういったレトルトのカレーは、インド国内ではぜいたく品です。ひとつが60ルピー(約90円)くらいですが、インド国内の一般的な定食(カレー+副菜2~3種類)が40~60ルピーなので、カレー1品のレトルトでは割高です。

だから誰でも食べていると言うものではないらしいんですが、インドにレトルトカレーがあるというのが、びっくりですよね。