食事系パンケーキの誘惑

f:id:nursewaltz:20160208183852j:plain


女性はおいしいものに目がない。

とくにスイーツについてはうるさい人が多いですね。流行にも敏感だし、ほんとにおいしいものやおいしい店については知り尽くしている。

看護師の中にも「スイーツ博士」みたいな人がいて、お友達になっておくといろいろな情報を教えてもらえて、とっても助かります。

【大きくてもぺろり】

このところずーーっと人気のパンケーキ。一過性のブームかと思えば、もうしっかりスイーツ界のジャンルとして根付いたようですね。

ふわふわしっとりのパンケーキを蜂蜜やメープルシロップとともに食べる。フレッシュフルーツがのっているものもあるので、かなりボリュームがあるメニューです。

カフェなどで厚みのある3段かさねのパンケーキを見ると「こんなに食べられないよ」と、いつも思うのですが、友人と分けて食べるとあっという間になくなります。


それどころか「もう1個いけるよね」「シェアすれば大丈夫」なんていって、追加オーダーまでしちゃいます。

これで痩せられるはずがない。痩せるどころか最高体重をオーバーしないほうが奇跡です(笑)。

【食事系パンケーキも登場】

人気とは言え、さすがに甘いパンケーキに飽きてきちゃったと言う人のために、最近はお食事系のパンケーキが登場しました。

甘いパンケーキの次に塩気のあるメニューを持ってくるとは、パンケーキ業界もいろいろ考えていますね。それに、まんまと乗っかってしまう自分が本当にイヤです(笑)。

お食事系パンケーキもいくつか食べてみました。おススメはシンプルにベーコンが乗ったものですね。いわゆるアメリカンな朝ごはんをイメージしてもらえば近いです。

ふわふわの2段パンケーキに、ベーコンが乗っていて、横にスクランブルエッグが添えてあります。パンケーキそのものもバターミルクを使ってあるらしく、リッチですが甘みはほとんどありません。でもフワフワ。カリカリに焼いたベーコンとの相性は最高です。

甘い→しょっぱい→甘いという永遠に終わらない地獄のルート。食事系パンケーキは、スイーツパンケーキ以上に危険な食べ物です。もうね、どんどん入っちゃうの。

【ホットケーキとの明確な違いは?】

こんなメニューなら、あえてフワフワのパンケーキでなくても普通のホットケーキにしてもいいじゃん、って思いますよね。

そこでふと「パンケーキとホットケーキを正確に分けるとしたら、ポイントはどこにある?」と疑問がわきました。

こういう細かいところの差別化を正確に表現したいというのは、看護師の特性でしょうかね。類似の症例には、データや数値的に区分けできないとムズムズするんです。はっきりと診断をつけてもらいたいの(笑)。

調べてみるとパンケーキはフライパンで焼いたケーキをすべて含む名称なんだそうです。

パン(フライパン、平なべ)で焼いたケーキってことですね。だからホットケーキもパンケーキに含まれます。同じ料理法なので、クレープもパンケーキの一種です。さらに海外の人から見ると、お好み焼きも一種のパンケーキなんだって。うーん。フライパンで焼いていますけど、お好み焼きは日本人にとってケーキじゃないよなあ。

【森永製菓はこう言っている】

どうでもいいことに限って、もっと掘り下げたい(笑)。ホットケーキミックスで有名な森永製菓では、パンケーキミックスも販売しています。商品が2種類あるならば、そこに違いがあるはず。調べてみると森永製菓では

1.ホットケーキは甘みがあるもの。小麦粉や砂糖、牛乳、卵を使っていてフンワリした厚みのあるタイプ。おやつ、スイーツ系。

2.パンケーキは甘くない生地を使う。森永製菓のパンケーキミックスは、砂糖不使用で食事の主食に使うことを前提にしてある。がっつり食事系。

なるほど。森永製菓の回答は、かなりはっきりと区分けしていますね。

もちろんこれは森永製菓の見解であって、パンケーキカフェなどではスイーツ系も食事系もまとめてパンケーキです。

つまり、一般的にははっきり区分けされているわけじゃないんですね。こういった融通がきくのも、パンケーキのいいところ。ふところの深さでしょう。

【絶品パンケーキ】

私がこれまで食べて、記憶にある限り一番うまい!と思ったのは、東京のホテルニューオータニ。パンケーキで有名なカフェがあり、リコッタチーズをたっぷり使った生地はフワトロ。あきらかにホットケーキとは違う食感でした。

春シーズンにはフレッシュイチゴをたっぷり添えた特別メニューもあるらしく、東京在住でない私などは、シーズンごとに東京に来てニューオータニのパンケーキだけ食べて帰っても悔いはないと思うほどでした。それほどおいしかったの。

バリエーション豊富でおいしいパンケーキ。みなさんもどっぷりハマってくださいね。そして一緒に痩せないパンケーキ同盟に参加しましょう。おいしいものは必ずハイカロリー。わかっていても、やめられません。