看護師+専業主夫カップル

f:id:nursewaltz:20160307231531j:plain

つい先日、テレビ番組で専業主夫をやっている男性を見ました。

奥さんはやはり看護師。子供さんが7歳と2歳なので、旦那さんが専業主婦になり奥さんが稼いでいるとか。

うーん、そうか、やっぱり看護師の奥さんかって感じです。それにしても、ちょっとした違和感があるのはなぜかしら?

【共働きがメインです】

看護師は稼げる、世間的にはそういうイメージがあるんでしょうが、それは夜勤をするからです。

たしかに月に10回も夜勤をとれば、月収が40万以上は行くでしょう。夜勤1回の手当てが、1.5~2万円くらいしますから。

でもそんなに夜勤をしたら死んじゃいますよ(笑)。夜勤って2日分まとめて働くってことだから、1回の勤務は16時間以上です。

1カ月で夜勤を10回やったら、それだけで20日が吹っ飛んじゃいますよ。現実には、無理な話です。

だからこそ、看護師の家庭はたいていが共働きです。旦那さんが専業主夫なんて優雅な家庭は、奥さんが相当やり手で、役職についてなくては出来ないですよ。

公立病院や都市部の大規模病院、大学病院で師長になれば、おそらく旦那さんと子供2人くらいは余裕で養っていけるでしょう。でもそれまでは、やっぱり共働きでがんばるしかないですね~。

【看護師でも稼げば】

そういえば、以前一緒に働いていた師長さんは旦那さんが主夫でした。といっても、兼業主夫です。

旦那さんのお仕事が美容師で、お店を持っていたのですが、体をこわしてから時々雇われて働いているとか。

家事をまかせられるっていいですね、と師長さんにいったら「あたりまえでしょ、こんなに忙しくて家事まで出来るわけないじゃない!」と一言。そうでしょうね。

そこは公立病院でしたから、ヒラの看護師はわりと気楽に働けて、残業も少ない。でも上になればなるほど、めちゃめちゃ忙しいんです。

公務員ですからお給料はいいんだけど、出張や会議や書類仕事が半端じゃない。これだけ働けば、旦那さん1人くらい養えるだろうっていうほど働いていましたよ。やっぱり、愛があるからなんでしょう(笑)。

【やっぱり無理ですよ】

そうか、やっと気がつきました。テレビの専業主夫さんから感じたもの。それは、100%本当に外で働かない専業主夫だったからです。

私の知っている専業主夫は、結局は兼業主夫でした。テレビのあのひと、子供がまだ2歳だから働かないんでしょう。保育園の送迎なんかもありますしね。

それにしても今の時代は1人の稼ぎで子供2人を育てようなんて、ムリなんだと思いますよ。子供ってお金がかかるって言いますもんね。