結婚するなら

f:id:nursewaltz:20160331020101j:plain

結婚と言うのは、人生の一大イベント。

するもしないも個人の自由ですが、人によって1回もしない人と何回もする人がいますよね。あれって、何が違うのでしょう。

モテるから何度も結婚するの?それともモテすぎて結婚のタイミングを逃しちゃうの?気になります。

【70代と】

「バカだな、お前たちは。最初の結婚はうんと年寄りとするもんだ」というのが、あるドクターの持論です。

その日の夜勤はちょっと暇だったんで、ドクターが詰所に来てしゃべっていたんですよ。このドクターはとても気さくで話しやすいので看護師に人気があります。推定60代後半。

うんと年寄りって、何歳くらいです?ときいてみたら

まあ、70くらいだな」だって。
詰所にいた看護師全員が思わず、「イヤさすがにそれはちょっと」って(笑)。

するとドクターが

「あのな、70の金のある爺さん(失礼すぎ)と結婚してみろ。旦那は10年もしたら、あっちへいっちゃうだろ」

はあ、確かに。男性の平均寿命は、たしか80歳ですもんね。

「女が22歳で結婚して、10年たったら32だろ。あとは金が残って良い人生だ

極論ですけど、なんだか納得しちゃう。そういう人生もありなのかなあ。

【古代ギリシャの結婚システム】

でもそれじゃあ、子供はどうするんですか?って聞いてみた。70代の男性と結婚して、子供が産めるかどうかはちょっと怪しい気がします。

そうしたらドクターが
「バカ、旦那がいっちゃったら、若い男と遊ぶんだよ」だって。

ああそう、そうですか、そんな方法があるんですね。旦那さんの遺産があるから優雅に暮らせるし、30代の女性なら子供も産めますからね。

それでその後はどうなるんですかって、全員ドクターの話にだんだん引き込まれちゃいました。

「その後はな、若い男をとっかえひっかえして、気にいったやつと再婚する。最後は若い男に金を残して死ぬんだよ。で、その男は自分もいい年になったら、若い女と結婚する。この繰り返しだ」

うーん。

納得できるような、出来ないような感じです。

しかしシステムとしては、ガッチリ構築されていますよね。お金がぐるぐる回っていくのがよくわかります。

先生、すごいですねと言ったら

「うん、これはな、古代ギリシャだかローマだかの結婚システムなんだ。合理的だろ。ムダがない」

最後はいかにもドクターっぽくまとめて、仮眠室に帰ってしまいました。

【できる?】

あとから看護師どうしで話していたのですが、非常によく出来たシステムだけど、70代の人とは結婚できないよ、という結論になりました。

とはいえ、私たちももう22歳の乙女じゃないし、そもそも今の日本でこのシステムを試してみようと言うのがムリだという結論に達しました。

あたりまえですか?しかし、年の差婚っていうのも、ありますしねえ。